麻雀クラブ.J-BOY.ジェイボーイ.磐田店.浜松店.は明るい麻雀荘です.セット.フリー麻雀.がいつでも、どなたでもお気軽にご利用いただけます!

J-BOY浜松店

第23回Jボーイカップ2017-2018冬 決勝観戦記

イベント情報

第23回Jボーイカップ2017-2018冬 決勝観戦記

2018/02/09

Jボーイカップ2018冬決勝.jpg   1st stage(1、2回戦)
日本列島を過去最強クラスの大寒波が襲う2月4日、予選を勝ち抜いた28名によって決勝ステージが行われた。

1、2回戦の合計得点の上位16名が勝ち上がる準決勝戦システム。さらに上位4名が+5000点のアドバンテージを獲得できる。上下が激しく分かれる縦長の展開により、かつてない低ボーダーとなる。

堂々の1位通過は攻撃力に定評がある五凌さん。攻撃の手を休ませる事無く終始攻め切った。そして1回戦で国士無双をアガった現チャンプの増田さんが2位に付け、2回戦で四暗刻をツモった尾藤さんが3位、安定感のある連勝でポイントを積み重ねた千葉さんが4位となりここまでの4名がアドバンテージを持って準決に臨むこととなる。

 

 2nd stage(準決勝戦)


準決勝の卓組は2回戦までの順位の廻り順によって決定している。各卓にひとりだけ+5000点のアドバンテージを持ったプレイヤーがいる。トップのみが勝ち残りという厳しい条件のなか緊張の準決勝戦がはじまる。
A卓 臥薪嘗胆。この卓でのアドバンテージ者は予選連勝の千葉さん。内山さん袴田さん内村さんの3者も自ずと千葉さんをマークする事となるのだろうが今日はそんな隙すら与えなかった。東2局にメンチンの4000・8000をツモりあがると東3局の親番で3連続アガりによって一気に8万点オーバー......「勝負あり」となってしまったのである。決勝卓に座ることを目標にしていた男にとって念願叶った瞬間であった。
B卓 超攻撃幻想、崩壊。予選を大トップ連勝で首位通過した五凌さんがこの準決でも果敢に攻める。相手は歴戦の強者である古友さん、竹内さんそして優勝歴を持つ山本さん。絶え間なく攻める五凌さんと竹内さんの間隙を縫ってアガり切った2600が分水嶺となり山本さんが加点を続け、後続を一気に突き放した。最後までチャンスを残した古友さんだったがラス親で配牌ツモに恵まれず、そのまま山本さんが1年前のリベンジを果たす権利を得る事となった。
C卓 王者の不覚。過去2回の優勝歴を誇る岩上さん、アドバンテージ者の現王者増田さんの両者を迎え撃つのは、繊細な押し引きに定評がある佐藤さんと今回初出場ながら強靭なメンタルを武器に持つ林さん。東1局、林さんが親満貫の先制リーチを打つがこれは岩上さんへ8000の放銃となってしまう。通常ならば手が縮んでしまう場面なのだがこの男は違った。次局先制リーチと親倍の仕掛けに挟まれるもここでアガり切り、原点復帰すると即座にアガりを重ね、岩上さんとの一騎打ちへ。オーラスで僅差に競り勝ち、初出場初優出の切符を手に入れた。
D卓 捲り屋の咆哮。序盤から激しい和了合戦となったこのD卓。開局から太田さん、尾藤さん、上野さんがそれぞれ満貫をツモあがり、工藤さんも満貫をアガった事で全員が東場で満貫をものにした東4局、局面は止まる。満貫放銃のち、4連続でアガりをものにした太田さんが一気に突き抜ける。これを追う立場となったのがアドバンテージ者の尾藤さんなのだが、大きく離れた点差はなかなか縮まらず時間切れ。遂に浜松店の重鎮が満を持して決勝の舞台に座ることとなった。

 

Last stage(決勝戦)


アドバンテージ獲得から決勝卓に勝ち上がったのは千葉さん1名。今回は山本さんを除く3名が初優出という事となる。運命の開局、そして東1局
から均衡は崩れ出す。親の太田さんの仕掛けに山本さんが5800放銃。続く1本場、林さんの電光石火の暗黒七対子が炸裂。序盤からドラの中を対子で抱えポンする事も考えたくなるのだが七対子に決め打ち、山本さんから6400は7900をアガる。次局その山本さんの親番だが、千葉さんから先制リーチを受け、遂にはこれに5200を放銃し、残酷な結末ではあるがこの時点で山本さんの優勝はなくなってしまった。東3局、3人に絞られた優勝争いを決定付けるかの様な太田、林、千葉3件リーチ。ここは千葉さんが2600ながらアガりをものにし、東4局へ。ファースト聴牌カン3ピン。親番なので一巡でも早く赤5ソーを切ってリーチにいくのもありなのだが、それではこの千葉という男の麻雀ではない。聴牌取らずからのドラ6引き、47ソーでリーチ!これを見事ツモあがり体制を決する。終わってみれば4連勝という圧倒的な強さで優勝を決めた千葉さんだが、その道中あらゆる所に「自分らしさ」を垣間見ることができた。腰を据え、堂々と押し込む正に王者のスタイルなのだ。優勝コメントで「いつもみんな遊んでくれてありがとう」と語った千葉さん。今後も是非「麻雀」を楽しんで頂きたいと心から思う。


第23回Jボーイカップ優勝 千葉 裕義さん おめでとうございます!!!

 

da

記事の一覧へ戻る

ページの先頭へ


HOMEトップページ  > J-BOY浜松店  > [浜松店] イベント情報・お知らせ  >  第23回Jボーイカップ2017-2018冬 決勝観戦記
J-BOY 磐田店

J-BOY 磐田店

〒438-0071
静岡県磐田市今之浦4-21-6
TEL : 0538-37-5252

>> 店舗紹介はこちら

J-BOY 浜松店

J-BOY 浜松店

〒433-8123
静岡県浜松市中区幸5-6-8
TEL : 053-472-4774

>> 店舗紹介はこちら


トップページJ-BOY磐田店J-BOY浜松店ルール・マナー料金・特典メールマガジンFC加盟店募集スタッフ募集よくあるご質問 | リンク | お問い合わせプライバシーポリシー